英国のEU離脱と長期金利など

三菱東京UFJ銀行など国内大手5銀行が7月に適用する住宅ローン金利が30日、出そろった。5行全てが、主力の固定型10年の最優遇金利を6月よりも引き下げ、過去最低の水準に設定した。日銀が導入したマイナス金利政策や英国の欧州 …..

Read More

まずは中古の一部屋単位から始めてみるべか

個人による国内外の不動産への投資が拡大している。海外の不動産で運用する投資信託への資金流入は今年1~4月に9千億円を超え、同期間では過去最高となった。三菱地所が投資用マンション事業への参入を決めるなど個人マネーを不動産に …..

Read More

サラリーマンも不動産で儲ける?

オリンピックイヤー。実に響きのよい耳になめらかな言葉です。そんな来る東京開催の2020年のオリンピックイヤーに向けて増える外国人観光客を受け止めるための不動産投資が活発だと聞きます。サラリーマンでも資本がなくても始められ …..

Read More

マイナス金利が民間に?

前回からお勉強中のマイナス金利。金融機関同士による短期的な資金の貸し借りにおいて金利がマイナスになることによるメリット、つまり資金が国債に向かわずに市場に出回る・・なる話ですが、そんなマイナス金利がついに我々庶民の範疇に …..

Read More

マイナス金利ってなんだ?!

マイナス金利。経済に疎い私はこの言葉を知ったのはつい最近でした。そのままの意味なんでしょうけど、金利がマイナスになるということ。これってにわかにどういうことなのかわかりません。普通は預けると利息がもらえるわけですが、マイ …..

Read More

夫婦でローン?

共働き世帯の増加に伴って、マイホームの購入時に住宅ローンを夫婦2人で借りる人が増えている。1人で組むより一般的に購入資金を上乗せできるのが主な利 点だ。ただ多く借りられる半面、出産・育児などで世帯収入が減少する可能性を考 …..

Read More

年末調整の季節です

11月に入り気温がだんだん低くなってきましたので、そろそろ防寒対策が必要になってきますね。 それと同時に今年最後に支払われる給与で実施される、年末調整に対する対策も、そろそろ必要になってくると思うのです。 会社から給与を …..

Read More

Tマネー

こんにちは、少々前になりますが、ファミリーマートとTSUTAYAの連携した「お持ちの”Tカード”がそのまま電子マネーに 全国のファミリーマートで電子マネー「Tマネー」をスタート!」の記事を見ました …..

Read More

住宅ローン金利、低水準続く

  住宅ローン金利は低水準が続いている。 過去に高めの金利でローンを組んだ人は、借り換えで負担を減らすチャンス。比較に便利なスマートフォンアプリや、借り換え専用のローンも登場している。 「住宅ローン利用者の半数 …..

Read More